ハワイのパワースポット    吉野栄子さん投稿


ハワイのパワースポット

                       吉野栄子

ハワイはみなさんがご存知の通り、中部太平洋に浮かぶ火山列島です。

最近は気軽に体験できたりダイエットにいいと行ってフラダンスも大人気ですよね。

もともとフラダンスは神話を表現する神聖なものなんです。

ペレの椅子というハワイで一番の人気パワースポットへ行ってきました。

ハワイにはたくさんの神話と伝説があります。
今回は、ハワイにまつわる神話から「火の神 ペレ」に関することを書きたいと思います。

「ペレの椅子」と聞いて、あのサッカーの王様を思い浮かべますよね。私もそうだった。でも違うんです。

ハワイでは火の女神のことを言います。そしてこの「ペレの椅子」がハワイで一番有名なパワースポットです。

ハワイの神話によると…

 火の神であるペレがハワイを造ったと言われています。ハワイには8つの島がありますが、

ペレがオアフ島を造ったあと、一息つくために腰掛けた椅子と言われています。

ペレの椅子を目指して20分ほど歩いてみました。

目指すは「ペレの椅子」だけど、先が見えず、本当にこの道でいいのかな? と不安に思いながら

進んで行きました。家族連れもいたから、きっとこの道でつくに違いないだろうと。

 

ここを抜けると目に入ってきたのはプライベートビーチみたいな「アランデイビスビーチ」。

誰にも邪魔されないでここでのんびりしたいな〜という気持ちにさせます。

ペレの椅子に近づいてきました。

人によってはもうガンガンに気を感じるらしいんですけど、私は鈍感なのか何も感じなかったんです。

 

この辺りから見ると椅子の形に見えるでしょう?

ペレの椅子のパワーとは

「ペレの椅子」のパワーはとっても強力で、特に金運、仕事運に強いそうです。

でも、恋愛運に関しては…

ペレはとっても嫉妬深い女神だそうで恋愛に関しては成就しないみたいです。

また、美しく情熱的だけど気の荒い女性で、嫉妬や怒りから人々を焼き尽くすとして恐れられていたとか。

そして、こんな諸説があります。

  「あまりにも美しく、出会うすべての男を魅了してしまう」

  「あまりにも身勝手で、思い通りにならないと、すぐに火山の怒りを爆破させる」

  「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、弱い相手にも容赦しない」

とっても強い女像ですね。

近くに寄ってみると椅子の形とはちょっと違って見えます。

ちょうど晴れ間が出たところで、金運を願いました。

道を間違ってしまったようで、この位置からは登っていくことができなかったのが残念。

ハワイは常夏のようで、いちおう雨季があるんです。今年の雨季はとても長くて10月から3月にかけて

洪水注意報が何度も発令されたりと不安定でした。この日も晴れたかと思うと風が吹いて雨になったりと不安定でした。

強い風が吹いたかと思うと、急に晴れ間が出ました!!

願い事は石に向かって敬意を払って。

注意したいのは、 ここの溶岩のかけらを持ち帰ると、ペレの逆燐に触れてしまうらしい。

実は私、ビーチの溶岩をいくつか持ち帰ってしまいました。

後からそう聞いて、自分にはペレの椅子の真下の溶岩じゃなくて、

ビーチの溶岩だから大丈夫かな? って自分に言い聞かせましたけど。

今のところ大丈夫そうです。

ハワイはパワースポットがたくさんある神秘的な島々

ハワイには運気が上がるパワースポットがワイキキはじめとにかくたくさんあります。

海と山、波と火山、自然と共存するポリネシアンの文化が根付いていて、

すべてに「マナ」が宿っているそうです。マナとは目に見えない超自然のエネルギーで

神聖な霊力のことです。

今回の「ペレの椅子」から始まって、機会があったらパワースポット巡りをしたいと思っています。

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.