初夏から夏へ 神岡裕介さん投稿


「初夏から夏へ!!」

 

本日は、近所の小山台遺跡公園(東久留米市小山1-10)に散策に向かいました。
ここは縄文時代の住居あとがあり、黒目川の河岸段丘にあり、水辺に住まう縄文人の気持ちになれます。
夜は、以外と夜景がきれいですよ。

ここは、雑木林が残っており、この時期になると昆虫ハンターたちが、早朝と夕方に多く現れます。
密かに私も狙っており、先週今年初のコクワガタを採集しました。
木の場所は、秘密(笑)ですがこんな感じです。

 

樹液に集まる昆虫たち

樹液に集まる昆虫たち

 

 カブトムシ、コクワガタ、カマキリ、ハナムグリ、スズメバチ
・・・昆虫たちの生態系を垣間みられます。

 ただし、ここにも外来種が1種類います。
アカボシゴマダラです。チョウです。
中国から日本に持ち込まれ、増え続けています。
ゴマダラチョウ等と同じ生態的地位を共有する時があるの、競合による減少が心配です。

 むやみやたらと、生き物の移動はよくないですね。

 

今日は、気分を変えて、爬虫類の採集もしてみました。
その辺に転がっている石やブロックをひっくり返すと、います。
ニホントカゲです。この季節は幼体を多くみます。
しっぽの色が青いのが特徴です。

 

採集した、二ホントカゲ

採集した、二ホントカゲ

 

最高!

最高!

 

本当に触った質感が最高です。
ちなみに捕まえただけで、すぐ逃がしました。

今日も、色々な生き物に出会いしました。

身近にある、保全されている雑木林は、季節の移ろいや、
好奇心、好奇心によるケガ、様々な感情を育んでくれると本気で思います。

そんな自然をうまく活用し、人間活動に励みたいと感じた日曜の夜でした。

 

また、投稿させていただきます。

神岡裕介

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.