海族(かいぞく)の潜長(せんちょう)登場
金子剣一郎さん投稿


はじめまして!!

 埼玉の海族(かいぞく)の潜長(せんちょう)の金子と申します!

何者かというと、ダイビングショップでダイビングを教えたり、
遊びに連れて行ったりしています。

中学生の時の恩師である金本先生にお話をいただき、
水中世界の案内をしている仕事柄、
水中世界を中心に生物や自然についてのお話をしたいと思います。

水中世界は不思議さ、美しさ、面白さでいっぱいです!!

よろしくお願いします。

 写真①

初めての投稿なので、まずは自己紹介ということで自撮り写真です。

ダイビングというとマリンスポーツなので、
「夏」のイメージや南の島のイメージが強いのですが、
今は一年中楽しめるアクティビティになりました。

冬の時期は、どうしているかというと、
「ドライスーツ」という中に洋服を着て潜れるスーツがあるんです。
中に着るインナーで調整できるので、
寒い冬でも水中世界を楽しめるというわけです。

 せっかくサイエンスのページなので、保温の仕組みをちょっとお話しします。

◎ウェットスーツ

スーツ内に水が入り、その水を体温で温めて保温します。

◎ドライスーツ

スーツ内に空気を入れて、空気の層を作って保温します。
イメージとしては二重窓やダウンコートと一緒です。

 

ドライスーツのおかげで一年を通して、
水中世界の四季を楽しむことができます。
また2月後半から3月初めころは知床で流氷の下でアイスダイビングをしてきます。
この話は、またその時期にします。お楽しみに!

 

初回なので、もうひとネタ!

水中生物の紹介です。1月はお正月だったり、
成人式だったり、めでたいことの多い月ですよね。
なので、おめでたい紅白のカラーリングのお魚を紹介します。

「クマドリカエルアンコウ」

写真② 

 

カエルアンコウという種類の魚の一種です。

上の写真ではわかりにくいと思いますので、もう一枚、横からの写真です。

 写真③

 

この姿を見て、想像できる人もいると思いますが、
泳ぎはあまり上手ではありません。
じーっとしていて、頭の先についているエスカ(疑似餌)を使って、餌を捕食します。

キレイな色と模様なので、ダイバーにも人気のある魚です。

 

潜水本舗 海族 http://www.kaizokxdive.com
金子剣一郎

 

みんなの広場

金子さん、初投稿ありがとうございます。
海の中の散歩、未知の世界です。
世界が広がりますね。
綺麗ですね――――。

ア、アイスダイビングですか――。冷たそうですが、大丈夫なんですよね。
楽しみです。

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.