無添加アイス・・・10分でどうぞ!


おいしいよ!

好みの甘さのアイスが10分で作れちゃいます。
液体窒素もドライアイスも使いませんよ。
使うのは、氷と塩。

どんどん冷たくなっていくよーー

さあ、材料と作り方はこちらです。

材料

  牛乳  150ml
  生ミルク 75ml
  砂糖   30g ≪甘さ控えめ≫
  卵     1個 ≪黄身だけ使います≫
  バニラエッセンス等は好みで

  塩   200-250g(アイスクリームには入れません)
  氷   牛乳パック半分

作り方

黄身だけ取り出します。そこに砂糖を入れます。
次に牛乳を入れます。カシャカシャ泡立て器で混ぜます。

生クリームを入れてさらにまぜます。

アルミの缶に入れしっかりふたをします。
さぁ、これからですよ。
ここがポイントです!

牛乳パックに氷を入れます。
そこに半分の塩を入れます。
アイスクリーム液の入ったアルミ缶を入れます。
その上から、氷 塩をいれます。
塩水が漏れ出さないように、牛乳パックをガムテープでとめます。

牛乳パックをタオルにまいて、
10分間シェイクします。
手が冷たくなるので、素手ではもたないようにね!
ビニールで包んでからタオルで包んでもいいですよ。

ほら、できています


 

一口メモ

塩と氷でどんどん温度が下がります。
このような2つ組み合わせで温度が下がるものを、寒剤といいます。
塩と氷でー21.2度になります。手がぬれてくると凍傷になりますから
気を付けてください。乾いた軍手やタオルを必ず用意しましょう。

氷とアルミ缶が接する面が多いほど早く冷えます。家で作るバラ氷で十分ですが、
冷凍食品を購入するときに手に入る粉状の氷を使うと早く変化が起こります。
まろやかなアイスを作るコツは、10分間 振って振って振りまくることで す。

楽に合わせて踊ってもいいですよ。
小さな空気の隙間ができることで、まろやかな食感を作ります。
6時間かけてアイスクリーム液を凍らせる方法もあります。
こちらでは、卵の白身を泡立てて入れ、はじめから空気の泡を作っておきます。

お好みでハーブなどもお入れください。

 

 

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.