月下美人との出会い   村岸毅さん投稿


月下美人との出会い

 今春、母親から小さな鉢植えの「月下美人」をもらいました。
母親曰く、
「この大きな葉っぱについているのが蕾だから、落とさないように気をつけて
毎日たっぷり水を与えるのよ」と指示を受けました。

また、月下美人は、一晩しか咲かない花であることを教わり、
これを機に月下美人観察(成長記録)が始まることになりました。

数日後、
蕾と言われた部分は、日に日に成長し大きな葉っぱになり、
蕾でなかったことが判明しました。

葉っぱから葉っぱがつき、次から次へ広がる大きな葉っぱ、
「どこに、どのように、蕾がつくのか、
興味津々の毎日、ワクワク、ドキドキ 」の日々を
月下美人とともに過ごすことになりました。

6月中旬、ピンク色の蕾らしきものが大きな葉っぱについていることを発見、

写真①

 

いよいよ初めての月下美人との対面を待ち遠しい思いで、
毎日朝晩しっかり水を与えました。

蕾が大きくなり、茎も伸び始め、成長が早いことに驚きました。

写真②

茎の先に付いたエンジ色の蕾、このまま下向きに開花するのかと思いきや、
大きな葉っぱから伸び始めた茎の先が上向き、蕾も徐々にピンク色になり、
まるで血管がたくましく太くなるような立派な姿です。

写真③

7月7日、
開花は明日か明後日かと思っていた所、
19時過ぎ妻からのLINEメール『咲き始めたよ!』が届きました。

写真④

早く帰宅して写真でなく実物を見たいとワクワクしながら
22時過ぎに我が家に到着しました。

待ちに待った月下美人とのご対面です。
何処からともなく甘い香りが漂う我が家の庭にて、
大きな白い花2輪とご対面できました。

写真⑤

はかない命、一夜限りの月下美人、翌朝は花も萎み茎も下向きに。。。   

写真⑥

来年もこの神秘的な甘い香りが漂う花を咲かせたく、
挿し木をいくつか鉢植えにして育てあげ、
再会したいと思います。

                                                                                        村岸毅

みんなの広場

七夕に月下美人。

なんてロマンチックなのでしょう。
村岸さんとのご縁で、私も初めて見ることができました。
これがうわさの・・・花
これがうわさの・・・香り

月下美人はサボテン科クジャクサボテン属だそうです。

村岸さん、ありがとうございます。
またの投稿をお待ちしています。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.