川遊びでの体験~増水~ 神岡裕介さん投稿


「川遊びでの体験 〜増水〜」

                          神岡裕介  

先日、埼玉県日高市を流れる「高麗川」で遊んできました。

この川は、小学校ころから
毎年数回〜数十回と通っております。

BBQ利用者も増えて、水中の藻の種類も変わったり、
河川改修が進められて自然護岸が減ったりと
環境は変わっておりますが、川遊びの楽しさは変わりません。

 

さて本題ですが、
自然環境で遊んでいると「この光景、
図鑑で見たっ!!」と感じる場面に遭遇したり、
珍しい生き物を採集できることもあります。
逆に危険を感じるシーンもあります。

私が、遊びにいった8月16日(日、送り盆)は
曇時々晴れという感じでした。

朝9時半位に川へ入水しましたが、
少しすると水温が下がり、水が泡立ち、濁るというサイン、、、、、、、、。
とりあえず陸地へあがると、あれよあれよと水位が上昇!!

若干撮影場所は、違いますが、このように変わりました。

 

12川

(左:7時54分 右:8時28分)

僕自身、全国の川で色々と仕事や遊びをしてきましたが、
ここまでの急速な変化を体験したのは、初めてで興奮しました。
BBQをしていた人たちの
残骸や魚を獲る仕掛け等が流されてきたのも、印象的でした。

この日は、
先にも書きましたが、曇時々晴れ、降雨はありませんでした。
上流で降ったのでしょうか、と想い、
気象庁の観測結果を確認したところ、
案の定雨量が観測させていました(もちろんですが)。

6時台に時間雨量11mmという結果が、
2時間後の水位変動を生みました。
飯能や秩父は山間部ですが、
スギ・ヒノキがメインに植林がされており、
山自体の保水力・量も乏しいという現状だと体験からわかりました(論より証拠)。

皆様も川は上流で降った雨は、
必ず下流に流れて増水しますので天気には気を配って、
残暑シーズンやこれから始まるアウトドアを楽しんで下さい!!

川3

(図1 上流付近の水位)

 

みんなの広場

 この場所は、・・・・「あそこだ――!」
 私も、わかります。この場所!
 なんと、6時台の11mmの降水の影響で
 わずかな時間でこんなに増水するのですね。

 水温が下がる
 水が泡立つ
 濁る
  覚えました。このサイン!

 

 

 

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.