二重虹はどうしてできるの? 小畑雅子さん投稿


二重虹はどうしてできるの?
                         小畑雅子

  先日、息子が通う高校の教室の窓から撮影した虹の画像が
送られてきました。

しばらく続いた長雨の後の夕方に撮られたものだそうです。
グラウンドが広がるその上で
何も遮るものがない青空に虹の架け橋が!!

二重虹

 このようなケースはなぜできるのか と私は疑問を抱きました。
普通の色がはっきりしている虹を主虹といい、
その周りにある虹を副虹というそうですが、
よく見ると副虹は主虹と色の並び方が反対になっていることが
分かります。

虹は太陽の光が小さな丸い水のツブの中で屈折して
私たちの目に見える色となっています。
どうやら水滴の中で2回 屈折している事が
関係しているようです。

それが
主虹から副虹に反射して見えると
このような形になるみたいですね。

 また 虹を見る機会があれば
更によく観察してみるといいかと思います。
なかなかお目にかかれませんが …。

 

 

みんなの広場

小畑さん、
綺麗な二重虹ですね――!
「見たかった!!」

下の図がわかりやすいですね。
また、副虹は
水滴内で2回反射するために暗くなるそうですよ。

二重虹の謎

出典元:http://www.bioweather.net/r/

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.