サーモンフェスティバル  吉野栄子さん投稿


おまたせしました!
サーモンフェスティバルです。  

                                  吉野栄子

シアトルから旬な話題をお届けします。

先週末、Issaquha(イサクア)という市でSalmon Days Festivalが開催されました。
そこでSalmon(サケ)の遡上を見てきました。
ここNorthwest(西海岸北部)では、
この時期たくさんのサケが帰ってきます。
私はここでしか見たことありませんが、
シアトル周辺のいくつかの川で見ることが出来るそうです。
 
 
しあとる1
 
アラスカサーモンは日本でもよく目にすることがあると
思います。

でも実はシアトル生まれなんですね。
ノースウエストの鮭のほとんどはアラスカ辺りまで北上して、
太平洋沿岸一帯を回遊しているそうです。
そしてこの時期にシアトルの川に戻り産卵します。
 
しあとる3
 
サケたちは背びれに怪我を負いながら
川の流れに逆らって遡上しています。
鱗が剥げ落ちて背が白いのがわかりますか? 
この先に小さなダムがあるのですが、本能なのでしょうか、
そこを越えようと何度も何度もジャンプします。
でも越えることが出来るのは数匹で、その前に息絶えてしまいます。
見ていてとても痛々しいです。
 しあとる5
 
サケたちはどうして産卵のために自分の生まれた川に
戻って来るのか
(母川回帰)? 
川にはそれぞれ特有の匂いがあり、
それを頼りに戻ってくるそうです。
 
産卵を終えて息絶えたサケも多く目にし
生臭さが鼻につきます。
そのサケの死骸は森や川を肥やし、良い森、良い川になるそうです。
サケがちゃんとシアトルに戻ることが出来るように
市や郡そしてボランティア団体を中心に、
自然を守り共存していくために
惜しむことなくたくさんの努力をしています。
そんな展示もたくさん見ることができました。
アメリカのなかでも常に住みやすい市に上げられているのは、
そんな努力の賜物なのでしょう。
 
サケについてもっと詳しくしりたい方はこちらをご覧ください。
 
*******************
せっかくですので、サーモンフェスティバルの様子も
お伝えしたいと思います。
 
しあとる2
 
イサクアはシアトルからワシントン湖を越えたの東に位置します。
そして日本でも人気のコストコの本社があると聞けば
身近に感じられるでしょう。
このフェスティバルは毎年、鮭の遡上の時期であるシーズンに合わせて、サーモンBBQ、多国籍料理の屋台、ライブバンド、そしてアート&クラフト店の出店などで賑わいます。

しあとる4
お昼は、サーモンバーベキューをいただきました。 
サーモンフェスティバルについてはこちらをどうぞ
(英語版です)
www.salmondays.org/​
 

Eiko Yoshino (吉野 栄子)

 
みんなの広場
スゴイ!サケがすぐそこにいる。
この目で見たいなー!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.