人を喜ばせる花      柏田直子さん投稿


入院中に作ってみた人を喜ばせる花

1柏田

                                                    一輪の花

私は 初めて10月に入院しました。

お見舞いにもらった心和む花も
時間が経つとくたびれてしまいます。

緑の葉っぱはきれいなのに・・・ 
元気づけてくれる花をよく見て 
手元にあった薄い紙に色鉛筆で色を塗り、
ストローを茎にしたり 
はさみとスティックのりと自分の手で花を造りました。

理科のテーマは観察と工作かな  
そして 同室の方にプレゼントしたら 笑顔で喜んでもらいました。

友人に勧められて投稿させてもらいます。

 

花びらを見て縦に筋があると気づいたので、
紙には花びらの縦に色を塗るようにしました。
花の特徴に花びらの重なり方があるので
糊を付けながら花首を整えました。

紙の葉を実物に近づけるために 
葉の上に紙を載せて色鉛筆でこすり
葉脈が浮き出るようにしました。

はじめに載せた「一輪の花」の花は
葉が枯れても楽しめるように
実物の葉の上に紙を貼ってあります。

柏田2

                                     花のブーケ

くたびれてきたトルコキキョウの花を分解してみると 
花びらの形が分かり、
中心に、とても立派なめしべがありました。
本物のめしべの周りに
紙で作った花びらを巻き再生してみました。
花のブーケは めしべ以外みな紙でできています。

初めて作った花の工作 楽しいひと時でした。 おしまい。

                            柏田 直子

みんなの広場

柏田さん、
すてきなお花たちですね。白い紙からできているなんて!
しかも、初めて!
しかも、入院期間中に,さっと作ってしまうなんて、さすがです。
同室の方以外にも、きっと喜ばれ、元気を挙げたことでしょう。

確かに、理科は観察ありきですね!

またの投稿、お待ちしています!

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

⇑ ページ上に戻る

ブログを検索!!

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

  • カテゴリーで探す▼

    PROFILE
    金本佐紀子
    とにかく親子でサイエンス 代表
    京都大学農学部卒(農業学士)。
    香川大学付属中学校勤務を経て埼玉県公立中学校にて32年間教鞭をとる。2011年退職。
    日本女子大学家政学研究科通信教育課程家政学専攻(学校教育領域)修了(家政学修士)。
    日本女子大学教職教育開発センター客員研究員。
    東京女学館大学専任講師。
    [ 現職 ]
    » 多摩大学専任講師
    [ 社会貢献 ]
    » 埼玉県ネットアドバイザー(2010年~2014年)
    » 入間市健康福祉センター運営委員(2011年~2015年)
    [ 資格 ]
    » 健康管理士 一般指導員
    » 親業訓練協会インストラクター
    [ 所属学会 ]
    » 日本教育制度学会
    » 日本スクール・コンプライアンス学会
    » 日本理科教育学会
    © kanemotosakiko Since2012 All Right Reserved.